ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

ヒラメ釣ったぞう・・アジも

8月30日(土)
サーフ/ヒラメ釣行 2014年 12回目(通算115回目)
AM7:30-AM10:00

ヒラメ釣ったぞう・・アジも


開始間もなくして
岸に小魚が打ち上げられてきた。

ヒラメ釣ったぞう・・アジも
ヒラメ釣ったぞう・・アジも

(何という名の小魚かは知らないが・・・)

そんなんが断続的に続く。

何かに追われているのだろうが
海面にボイルはない。


ただ波に押し上げられているだけなのか?


波もそんないないし。


しばらくして
やっとアタリが・・・

のらない。

そんなことが数回。

そしてやっとグイッ。


ヒラメ釣ったぞう・・アジも


サバでした。


その後、
アジ
ヒラメ釣ったぞう・・アジも

その後、
サバ

その後、
アジ


60gものメタルを投げ続け
小物ばかり。


疲労汗



8月31日(日)
サーフ/ヒラメ釣行 2014年 13回目(通算116回目)
AM8:00-AM10:00

ヒラメ釣ったぞう・・アジも

小魚がぴちゃぴちゃして
昨日と同じ状況。

アジ、サバだったら釣れそう。

でも、こんだけベイトが居たら
本命も居るかも・・・・

で、
メタルジグだと
またアジ、サバのオンパレードになりそうだし・・・・
(それはそれでいいのだが・・・・)


今日はメタルジグを封印して
ミノー、シンペンでのぞむことに・・・・・。





たまにアタリがでる





ヒット~

ヒラメ釣ったぞう・・アジも


お前かパンチ




連ちゃんでフグ








そして
ヒット~

ヒラメ釣ったぞう・・アジも

アジ

やはりそうか。

で、結局メタルジグをチョイス。

そしたらアタリが出るわ出るは。




でも・・・
掛からない。


フックがでかいんだろう。たぶん。


で、
アタリが出るところはいつも同じで
沖50m付近。

そこをルアーが通過するときにアタックしてくる。


なので、
そのポイントでリトリーブ速度を少し遅くしてみると


フッキング~


コツをつかんだら入れ食い状態に・・・・・

小気味よいアジの引き。






それもそう長くは続かない。
いつしかアタリも遠のいた。


今日も小物で楽しんでしまったが、

帰るとするか・・・。



と思ったが、


フカセ釣りをしていたころの記憶がよみがえる。

「小物のアタリが無くなったのは
大物が近くに現れたからだよ」と。

一理ある。


で、
念のためもう少しやることに。





しばらくして


ヒットォ~



小気味良い引き、

ちょいデカいか?

やっぱアジは引くなあ。

頭の中はアジイメージ。


重い!

でも頭の中は
まだアジイメージ。


で、
やっと気づく。

アジじゃないことに。


何???


岸際、

さらに
重ッ!

正体は・・・・

狙っているとはいえ
実際この時期はソゲクラスが釣れれば良いほうで、
ヒラメサイズは10月ころにでもと思っていたが。


まさかまさかの





ヒラメ釣ったぞう・・アジも

ヒラメ~
興奮飛行機

44センチ



日も高い午前10時
潮止まりの頃

ガン吉40g コットンキャンディサカナ


ヒラメ釣ったぞう・・アジも





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
ルーティン通りなのだが
れいわ シーズンイン
サゴシ・マゴチ・ソゲ
マゴチ50センチ サゴシも
ソゲ×1
サゴシ 2尾
同じカテゴリー(釣行)の記事
 ルーティン通りなのだが (2019-07-15 12:59)
 れいわ シーズンイン (2019-06-09 11:24)
 サゴシ・マゴチ・ソゲ (2018-11-08 15:13)
 マゴチ50センチ サゴシも (2018-10-21 17:50)
 ソゲ×1 (2018-10-20 11:52)
 サゴシ 2尾 (2018-10-14 17:11)

この記事へのコメント
おぉ、おめでとうございます。
ヒラメ良いですね。

沖目でしたか?岸側でしたでしょうか?
少ないながらも今年の釣果は、岸近くが多いようでして・・・
ショアジギでもあたるのは手前が多く、重く硬いタックルを使い続けることに少し疑問を持ち始めました。。
Posted by gosubune at 2014年09月02日 05:50
カッツさん ご無沙汰しております

ヒラメ やりましたね〜
おめでとうございます!
メタルジグでアジも
これだけ釣れれば おもしろそうです
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月02日 08:25
gosubuneさんへ

沖50mあたりで掛かりました。
この辺がちょっとした掛け上がりになっているようです。

アジ、サバなどもこの辺を行ったり来たりしている状況だったと思います。

釣れた要因は、ベイトが大量にいたこと。


そのおかげでヒラメも寄ってきて、
掛け上がりのところにステイして
そこのところでアジが掛かるもんだから
私はその辺を集中的に攻めて
それでゲットしたという感じで・・・。


よくよく考えると
サビキでアジを釣っていたら
ヒラメが掛かった
みたいな・・・。


ショアジグロッドは最近あまり使ってないです。
前日の土曜日は、たまに使ってみる気になったので
60g、40gを中心にやってみました。

やはり、疲れます。

でも、シーバスロッドよりは飛びます。
でもプラス10mほどです・・・。

メリットはあまりないか・・・・。
今年に入って私も???って感じです。


最近はシンペンをよく使うので
シーバスロッドが中心です。

でも掛かるのはメタルジグの場合が多く
だったらショアジグロッド&メタルジグで
いんじゃないかと思ったりもして・・・。

でも
シーバスも釣りたいし
やはりシーバスロッドですね。
Posted by カッツカッツ at 2014年09月02日 08:34
かわっちさんへ

コメントありがとうございます。

アジは結構引きがありますね。

ルアーに掛かるだけあってサイズもそれなりですし・・


それでもって外道とはいえ、
鯵は大好物なので大歓迎でした。
Posted by カッツカッツ at 2014年09月02日 13:07
コメントありがとうございます。

シンペンですか。
釣行時は、ドリフトペンシルかスタッガリングスイマーのどちらかを必ず持参しますが、一度もアタリすらとったことがありません。。
ので、使う順位は最下位です。

どう使えばいいんでしょうか?
Posted by gosubune at 2014年09月03日 06:21
私もシンペンで掛けたことがないので何とも言えませんが、
使い方としてはストップ&ゴーだけです。

浮きやすいのでなるべく巻き過ぎず、5回~10回くらい巻いたらストップしてフォールさせて、みたいな感じで使ってます。

基本的にミノーよりも飛ばしたいということで使ってますのでアダージョヘビーやトライデント、シンペンに近いものとしてモンスーンブレイカーやぶっ飛びくん95sなど飛距離絶賛のもを投げてます。


それと、ドリフトペンシルもありますが、チャート系の色で濁り潮のときなんかにボトム付近をスローで引いたりして使ってます。
Posted by カッツ at 2014年09月03日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ釣ったぞう・・アジも
    コメント(6)