ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月13日

ショアジギング

8月12日(月)
サーフ/ヒラメ釣行 2013年 17回目(通算93回目)
AM8:30-AM11:30

ショアジギング

釣れないときはルアーを買いあさる。

そんな風にしてモチベーションを維持しているが
今回はロッドを買ってしまった。

しかもショアジグ用。

なぜ?



先日93センチのヒラメを釣ったというネット記事を見た。

仙台周辺のサーフでルアーを投げてということだった。

その方のメインロッドは投げ竿(キススペシャル)、

60g~80gのメタルジグを装着して
150m~180mくらいぶん投げているらしい。

そして高速リトリーブで引いてくる。

飛距離というアドバンテージを武器に
ヒラメだけでなくシーバスなど様々な魚を釣りまくっている。


周りのアングラーが釣れなくてもこの方だけは釣れるらしい。



マネてみたくなった。



だが投げ竿でルアーはちょっときつい。

しかもそれなりのキス竿は高価

マネできないところもある。

なので

重めのルアーを投げるとすれば・・・


ショアジギングロッド

という結論。


クロステージにしたが納期1ヶ月ということでキャンセル。

で、
ダイワのジグキャスターMX 1006MH

で、
予算チョイオーバー。



いつものサーフで早速

キャスト~


まずは肩慣らしに
使い慣れた40gのメタルジグ


軽快に振り抜けスコーンと飛んでいく。


60g

これは未経験の重量

飛ばない・・・


と言うか
飛ばせない。


要練習。


試しに最近よく使う26gのミノー、
サイレントアサシンを投げて見た。


問題なし。
普通に飛ぶ。

ミディアムヘビーでキャパは25g~90gと書いていたが
おそらくその通りだろう。

ショアジグ用にしてしなやかさがある。
ガチガチ系ではない。

なので軽め(25g)のルアーも投げれるのだろう。




まずは60gのジグを投げれるようにしなければ。

今更ながらキャスト練習。
その繰り返し。

先週の土日はそんなでした。

おかげで腕が痛い。



そして今週。

昨日も投げまくった。

そして今日も投げまくった。







オ~!


ヒット~!


先週今週で400回くらいは投げた勘定だが

やっと
ヒット


ラインテンションを緩めず引いてくる。


結構な手応え、

おそらく青物かシーバス。




ゲェっ・・・・・

バレた。

貴重というか希少なヒットが・・・


スレ掛かりのようだった。



次のヒットはいつか。


キャスト400回後か、

500回後か・・・・。

サカナ







同じカテゴリー(釣行)の記事画像
ルーティン通りなのだが
れいわ シーズンイン
サゴシ・マゴチ・ソゲ
マゴチ50センチ サゴシも
ソゲ×1
サゴシ 2尾
同じカテゴリー(釣行)の記事
 ルーティン通りなのだが (2019-07-15 12:59)
 れいわ シーズンイン (2019-06-09 11:24)
 サゴシ・マゴチ・ソゲ (2018-11-08 15:13)
 マゴチ50センチ サゴシも (2018-10-21 17:50)
 ソゲ×1 (2018-10-20 11:52)
 サゴシ 2尾 (2018-10-14 17:11)

この記事へのコメント
カッツさん こんちは〜♪

飛距離のアドバンテージ
これはいい情報ゲットですね!
しかもアタリも拾えたとなると
もう釣れたも同然かもですね?

ただ探す範囲も広がるので
たいへんですが
こちらまでワクワクしてきました!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年08月13日 19:50
いつもお世話になってます。

実は私も同じようなことを考えていました。
先日、BS無料放送でたまたまあの堀田氏が北海道のサーフでメタルジグを使って釣行している番組を見ました。
今年の釣果は、ほぼ100%メタルジグによるもの(ソゲばかりですが・・・)なので、陸ジギ゙の方がいいんじゃないかと。

ただ、自由に釣具を新調できない我が家の政治経済状況では、専用タックルは不可能です・・・
今あるものでガンバリます。。

今後の釣果報告を期待しています!!
Posted by gosubune at 2013年08月14日 18:07
かわっ家さんへ

ミノーを主体にやっていたときには気にしていなかったのですが
メタルジグメインにしたらフックについて考えるようになりました。

トレブルフック、ダブルフック、シングルフック

ヒラメやシーバスにはどれが適するのか・・・・

バラシの原因のひとつにフックの選択もあるのでしょうね
きっと
Posted by カッツ at 2013年08月15日 12:04
gosubuneさんへ

サーフでの釣りを始めて4シーズン目ですが
昨年の後半あたりから飛距離が重要じゃないかと思い始めました。

手前にポイントがあるようなサーフだったらいいんですが
この辺だとかけ上がりなどは遠いし
秋シーズンだと向かい風の日も多いし
メタルジグを投げたくなります。

遠投すると爽快感もありますし
釣れなくても気分はいいですね。

がんばります。
Posted by カッツ at 2013年08月15日 12:35
今朝、投げ竿を持って行ってきました。

ルアーに転身前は投げキス専門でしたので、既存のシマノBXクラスの竿と新調した80gのメタルジグを持参。
自分の実力では限界の6色から岸までの高速リトリーブやらストップアンドゴーで2時間投げ歩き続けました。

結果は、アタリすらなし。。
ルアータックルとは比較にならない硬さ&重さで疲労困憊でした。

一度で結果はでないでしょうが、すぐまた同じことをするかは・・・
Posted by gosubune at 2013年08月17日 09:33
6色だと飛距離は十分ですね。

いつか大遠投の先でヒットすることを
願っています。

ちなみに昨日もいつものサーフへ行ってみました。
風は強いし波は高いしで釣りにならなかったです。
Posted by カッツ at 2013年08月19日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアジギング
    コメント(6)