ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月26日

秋緒戦ズシッ!

こう暑くちゃ
サーフへ行く気も起きない。

そうやり過ごして夏が終わった。


そしてまる2ヶ月ぶりのサーフ。
はたしていかに...。

秋緒戦ズシッ!

9月25日(土)
サーフ/ヒラメ釣行15回目 
道川周辺

まずはいつものポイントへ。

と、その前にあたりを見回すと
以前とだいぶ地形が変わっていることに気づく。


馬の背がない。(困った。)

かけ上がりが遠い。(ルアーが届きそうにない。)

ワンドが更に岸を侵食している。(これは問題なし。)



とりあえずポイントを探すか。


てくてく.....てくてく。


そしてワンド周辺。

おッ!離岸流!ドキッ

近くには波同士がぶつかるヨレ。キラキラ

これは期待できる。


居るだろう。

おそらく、



きっと。

アップ

場を荒らさないように、

慎重に、

丹念に、

上層、中層、下層とルアーを通す。


カラーもナチュラル系、アピール系とローテ。



そして伝家の宝刀、炎月投式を投入。



打つ手はすべて打った。

だがアタリさえなく.....。

タラ~

秋緒戦、
ヒラメはまだ遠い。


明日はどこへ行こうか・・・・・。

ZZZ…

翌9月26日(日)
サーフ/ヒラメ釣行16回目

夜明け前に目覚める。

バナナ1本とコーヒー1杯を飲んで
いざ出戸サーフへ。
車
日の出10分前に到着。

秋緒戦ズシッ!

空には有明の月が浮かんでいる。

そして
海の中はまだ夏なんだろう、
モヤが水面を幻想的に覆っている。

すばらしい光景だ。

モヤの中ウェーディングしている先行アングラーが
修行僧か仙人に見える。


少し距離を置いて私もウェーディング。

テトラ帯を攻める。

攻める。



ひたすら攻める。



ボウズ続きなので今日はしつこく攻める。


逆隣りにも仙人が現れた。



見切りをつけ、
コンクリートで階段状に護岸されたところへ場所を移す。

釣れそうな場所に思えるんだが...
どうだろう。


とりあえずキャスト。

そしてキャスト。


5、6投目だろうか、
ズシッ。

んっ?

ヒットだぁ~。ビックリ


次の瞬間、
ぐぅぅ~。

引くというより重い。

何だこの重さは、

走らないし。

ヒラメか?

まさか座布団級?(期待しすぎ)

ドラグが鳴り、ラインがすべり出て行く。

走り出したか?ダッシュ

ドラグを少し閉め、
ロッドを立てては戻し、
リールを巻こうとするが巻けない。

ヒラメじゃないな。

ロッドをしならせたまま、
後ずさりしながら階段を一歩ずつ上がり、
岸に寄せようとする。

だが岸際がコンクリートの護岸なので水面から50センチほど高く、
岸に寄せてもズリ上げるのは無理そう。

少し離れたところに護岸と水際の間に2メートルほどの砂地のスペースがある。
そこへ移動しよう。

と、前へ出ると体が持っていかれそうになる。

すごい引き。

興奮!飛行機


砂地にたどり着いて
ここからじわじわと寄せに入ったが
水際のかけ上がりを超えれない。

なにゆえこんなに重い。

バットに左手を添え強引にズリ上げると
その重さの原因がわかりました。

フックが背中に刺さっていたようです。


で、釣り上げたのはこれ。

秋緒戦ズシッ!

66センチ2.2キロのふっくらとしたシーバスです。

昔からルアーにしてもエサ釣りにしても
デーゲームメインなので
シーバスらしきシーバスは掛けたことがなく
これが初めて。



掛かってくれてありがとう。
おいしくいただきま~す。サカナ





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
ルーティン通りなのだが
れいわ シーズンイン
サゴシ・マゴチ・ソゲ
マゴチ50センチ サゴシも
ソゲ×1
サゴシ 2尾
同じカテゴリー(釣行)の記事
 ルーティン通りなのだが (2019-07-15 12:59)
 れいわ シーズンイン (2019-06-09 11:24)
 サゴシ・マゴチ・ソゲ (2018-11-08 15:13)
 マゴチ50センチ サゴシも (2018-10-21 17:50)
 ソゲ×1 (2018-10-20 11:52)
 サゴシ 2尾 (2018-10-14 17:11)

この記事へのコメント
おめでとうございます

「ヒラメか?なんだ?」のやりとり・・・伝わってきますね~

そのサイズをスレであげたんだからさぞ重かったでしょうね~


いいですね~~


いいですね^^
Posted by マンセル at 2010年09月26日 23:14
おおおおっ おめでとうございます。

はじめまして、茅ヶ崎親父と申します。

わたくし、実家が秋田なのでいつも拝見させていただいております。

大きいシーバスですね。
うらやましい。

こちらは、台風の影響で釣果があがりません。
Posted by 茅ヶ崎親父 at 2010年09月27日 13:25
茅ヶ崎親父さんへ

湘南エリアはルアーヒラメが盛んなようですね。

ルアー雑誌なんかでよく見かけます。

冬でも釣りにいけるのがいいなぁ。
Posted by カッツカッツ at 2010年09月27日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋緒戦ズシッ!
    コメント(3)